竈門神社夏祭(茅の輪神事)

7月19日、竈門神社の夏祭り(茅の輪神事)へ行ってきました。

石段に竹筒灯籠が並んでいます。
まだ明るいので火は灯っていませんが、カラフルできれい。
IMG_4705

 

少し早めに到着したので、のんびりと。
社務所と参集殿が新しく建て替えられ、心地よいスペースができていました。
(建て替えられたのは2012年のことだそうです。前回参拝してからそんなに経っていたとは!)
IMG_4716

 

これが茅の輪です。
明るい時間、まだ人が少なかったので、くぐっちゃいました。

茅の輪くぐり:夏祭りの神事のひとつで、この茅の輪をくぐって災難消除・身体健全などを祈念し、左回り、右回り、もう一度左回りしてから参拝します。
IMG_4708

 

夏祭り開始の19時が近くなると、大人子供がどんどん集まってきました。
そして、飲食やゲームができる引換券が配られます。(ゲームと飲み物は子供のみ)
福引きもありましたが、私たちは途中で帰ってきたのでどんな様子だったかは分かりません。。
IMG_4727

 

19時、神主さんの祈祷が始まります。
IMG_4732
写真撮り忘れましたが、この後、神主さんを先頭にみんなで茅の輪をぞろぞろとくぐり歩きます。
こういう神事があるお祭りって、なかなかいいですね。子ども達にも良い思い出になりそうです。

 

そしてお祭り開始です。
すいか(ビーチボール)割りや、輪投げ、水風船すくいなどのゲームは、参加すると景品がひとつもらえます。
また、軽食や飲み物も無料でした(アルコールは除く)。

夏祭りの露店って値段が高いのが当たり前だと思っていたので、無料提供しておられるのは驚きました。そしてそのお心遣いが嬉しいと思いました。

帰るときにはもう暗くなっていて、竹筒のろうそくに火が灯っていました。
幻想的で、美しい。
IMG_4733
きっとお祭り終了の21時には、灯籠にも明かりが灯って足下がもっと明るくなるはずです。

とても楽しい夏祭りでした。
IMG_4747

竈門神社(HP
住所:福岡県太宰府市内山883
駐車場:100台あり(有料・400円)
その他交通アクセス:西鉄「太宰府駅」からコミュニティーバス(まほろば号)があります

Ads by Google
2014-07-19 | Posted in 日々のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment