小石原へ小石原焼を買いに。

先日、小石原村へ出かけてきました。
目的は、ご飯茶碗です。

これまでほとんど安い食器ばかり使っていました。
特に日本の焼き物は頂き物の1枚しか持っていなかったのです。
(北欧もののイッタラは数枚持っているのですが)

日本のものが欲しいな〜と日頃から思っていて、
初めて買うのは小石原焼と決めていました。

小石原焼の特徴である、「とびかんな」模様が好きなのです。
IMG_4743

 

早速小石原村へ行ってみると、窯元が何件も並んでいました。
国道211号線沿いを中心に、50軒にものぼる窯元があるそうですよ!

そのすべてをまわるのは難しかったので…
数件まわりました。

窯元それぞれに個性があって、ひとくちに小石原焼といっても様々だと感じました。

一枚一枚丁寧に作られていて、値段が高いものもあれば
量産していて無造作に段ボールに重ねられ、値段もお手頃なものもありました。

 

あまり高いのは買えないし、割ってしまったときもショックが大きいので
手頃な「量産型」のものを2枚購入しました。

でもそのあと行った別の窯元が、わたしのツボすぎて…!
はじめからここに来ておけばよかったー!!

辰巳窯さん(→Facebook)。

お店の女性がすごく感じの良い方で、居心地が良いお店です。
子どものおもちゃが置いてあるので、一緒に行った子どもも退屈せず、大人も子どもも楽しめます。
しかもわたし達が商品を見ている間、子どもの相手もしてくれました!
こういうお店、なかなかないですよね。

そして店内写真も快諾してくださいました。
味のある家具もすてき。
IMG_4741
淹れてくださったフレーバーコーヒーも美味しかったです。

 

さて、一生懸命選んで持ち帰ってきた食器たちを早速、洗って使いました。
(ちなみに。ご飯茶碗と、かぼちゃの煮物の皿が辰巳窯さんのものです)
IMG_4744

かなり質素なメニューなのに、小石原焼によそっただけでごちそうに見える。
うつわマジック、おそるべし。

ご飯茶碗は、外側カンナと内側カンナのデザイン違い。
IMG_4745
また行きたいお店に出会えて嬉しいです!

Ads by Google
2014-08-05 | Posted in 日々のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment