市役所近くの蕎麦屋、一耕でランチ

市役所へ行ったとき毎回、気になるこの外観。
モダンな古民家風で「手打ちそば」の文字にさえ惹かれてしまいます。
IMG_9177

 

 

おそるおそる扉を開けると、対応してくださったのは若い女性でした。
店主も優しそうな方でした。

こだわりあって美味しそうな蕎麦屋=頑固な店主

だと勝手に思い込んでいたので、ちょっと安心(笑)

 

外観も素敵でしたが、実際、店内もオシャレでした。まるでカフェのよう。

奥に見える、ぞうさんのモビールがかわいいです。
IMG_9178

IMG_9190

天井が高いので開放感もたっぷりあって、2階の窓からも光が入り、気持ちまで明るくなるような雰囲気です。
IMG_9181

モビールや子供用のおもちゃがあり、お子様連れでもOKです。
ただし、うどんはなくて蕎麦のみ。
アレルギーが気になる方は、ミニ丼などのご飯ものを注文されると良いと思います。

私たちも、息子には かしわご飯を食べさせました。

 

さてお待ちかねの、おそばが出てきました。

こちらは田舎せいろ。
やや太めで黒っぽく、ふわりと蕎麦の香りが鼻をとおります。
IMG_9185

それから、粗碾きそば。その名のとおり、荒く碾いたそば粉で打ったものです。
モチモチとした食感を楽しめます。
IMG_9187
どちらも石臼碾きの十割蕎麦で、蕎麦本来の素朴な味わいです。
だからわたしは、半分以上はお塩でいただきました。

そして、最後のそば湯に驚愕。
まずはそのとろみ…
IMG_9189
すっごい濃厚で、トロッとしています。こんなそば湯、見たことない。

おつゆに入れて飲むと…美味しい。すごく美味しい。
あれほど濃い味わいの蕎麦を茹でたものですからね、美味しいに決まってます。
思わず、3杯もいただいちゃいました^^
最後の1杯はそば湯のみでしたが、トロッと感が葛湯のようで、これまた格別。

そば湯を飲んで、おなかいっぱ〜い!になりました。
ごちそうさまでした。

 

* * *

ああ、見つけてしまいました。
「ここぞ!」というお店。

“旨い蕎麦”が食べたくなったら、これから私たち、一耕さんに行きます。

IMG_9186

 

手打ちそば 一耕
住所:福岡県太宰府市観世音寺1-7-6
電話:092-925-7565
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日・第1日曜日
駐車場:あり

Ads by Google
2014-12-06 | Posted in グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment