かさの家のお食事処でランチ

いつぞやの息子とデートの日…

ランチは、かさの家さんのお食事処でいただきました。
DSCF0872
そうそう、この行列をかき分けて…

ここから入りますよ。
DSCF0873

 

店内は、赤い和傘や畳の椅子で、なんだか時代劇で見る、茶店のような明るい雰囲気。
満席で、天井しか撮れませんでしたが^^;
IMG_0167

 

いただいたのは、こちらです。まずは息子の、さいふうどん。
具は、竹輪2切れとかまぼこ、角天と、多めなのが嬉しいですね。
IMG_0169
うどんは柔らかいけれど少し噛みごたえもありモチモチとした食感は、まさに宰府うどん。
お出汁も優しく、美味しかったです。息子2歳、これ(一人前)ほぼ完食しました^^;

 

そしてわたしは、かさの家さんで是非とも食べてみたかった、「通りゃんせ」にしました。
麺に梅が練りこまれた素麺を使った、煮麺(にゅうめん)です。
見た目もなんて、美しい。
IMG_0170

でも、それだけじゃあないんですよ。こちらも具だくさん。
白菜、人参、卵焼き、エビ、椎茸、しめじ、しらがねぎ、さらにしめじの下には、鶏肉も。
栄養バランスもばっちりですね。

 

それにしても、このピンク色の麺がかわいくて、乙女心をくすぐります(誰が乙女って?)
IMG_0171
お出汁は、うどんと同じかと思いきや、野菜や鶏肉などの出汁も出ていて、うどん出汁よりも深みのあるものでした。

 

そして肝心の「梅の味」ですが、わたしはほとんど感じませんでした。
麺が、なんとなく言われてみればそうかな〜?という気がする程度で、普通の素麺と変わらないかな。

でもこの麺は、店頭販売もあったので、今度買ってみようかと思います。
そして梅干し入りの煮麺にして、梅を堪能したいです。

 

かさの家(HP
住所:福岡県太宰府市宰府2丁目7-24
電話:092-922-1010
営業時間:10:00〜17:30
定休日:なし

Ads by Google
2015-03-21 | Posted in グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment