中村屋でランチをしました

久しぶりに太宰府天満宮まで行ってきました。

季節はもう秋。昼間は暖かく、過ごしやすいので外出したくなる季節です。
そのせいか、観光客がとても多かったです。

それにちょうど七五三の時期で、着物や袴姿のかわいらしい子ども達がたくさんいました。

さらには結婚式が2件あって、白無垢のお嫁さんも見られました。
なんて華やかな日なんでしょう!^^

 

そんなこんなで参道はとても人が多く、お昼時には混雑すると考えられたので、早めにランチをとることにしました。

今日行ったのは中村屋さんです。
入り口が二カ所あって、こっちが参道側。
IMG_8704

そしてこっちが路地側。
IMG_8705

そっくりですね。
もっと引きで撮ればよかった^^;

 

私たちは正面入り口から入りました〜。

まだ正午前でしたが、店内にはお客さんも多かったので
店内写真は遠慮させていただき。。

席はテーブル席と座敷とがあって、私たちは座敷へ座りました。

すると店員さんが、2歳の息子へ子供用の椅子を準備してくださいました。
ささっと座布団をよけて、椅子をセッティングして・・・

スマートな対応で、子連れに慣れているのかな?と思っていたら、
後で来たお客さんへも、同じように素早い対応をしていました。

だから小さいお子さん連れでも安心して入ることができますよ。

 

ガッツリとしたご飯が食べたかった私は、唐揚げ定食を注文しました。
ミニうどんまで付いていて、本当にガッツリ^^
うどんは息子用ですけどね。
IMG_8699
メインの唐揚げは、片栗粉を使われている感じ。
カラリと揚がっていてカリカリザクザクとした食感は、私好み^^

キャベツには胡麻ドレッシングがたっぷりかかっていて、ありがちな「物足りなさ」は全くないですよ〜。

うどんも味見程度でしたが、美味しかったです。
ちなみに麺はコシがあるタイプです。

 

そしてこちらは、夫注文のカツ丼セット。
たまごがふわふわで美味しかったようです。
IMG_8722
うどんは、わかめがたっぷり入っているのもなんだか嬉しいですよね。
揚げ玉ではなくわかめ、なのは、揚げ物とのセットだからという配慮でしょうか。

 

何気にかわいかったのが、箸袋。
木うそのイラストがいいポイントになっています^^
IMG_8701

 

中村屋
住所:福岡県太宰府市宰府4-6-18
電話:092-922-4328
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

Ads by Google
2014-11-03 | Posted in グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment