和牛焼肉 牛若丸で焼き肉♪

太宰府3号線沿いにある焼肉屋「牛若丸」さん。
車で通るたびに気になっていたんですが、先日ようやく行くことができました。
(最近、こういう文言ばかり…気になってるお店が多いんです^^;)
IMG_9027

創業は1973年。店主が自ら厳選した上質の黒毛和牛だけを扱っているそうです。
店頭にならぶお肉はもちろん、焼き肉を食べなくても購入できます。
IMG_9029

個室もあり、少し高級感ただよう店内。
焼き肉屋さんらしからぬ清潔感が気持ちいいです。
IMG_9030

 

さて、焼き肉といえばビール!わたしの好きなオリオンビールで嬉しかったデス。
IMG_9046

 

野菜サラダはドレッシングが絶妙な美味しさでした。
しっかりかかっているのに、しょっぱくない。息子がほとんど一人で食べちゃいました^^
IMG_9036

 

もちろんタレも素材からこだわった自家製。
味噌ダレと醤油ダレの2種類でした。
IMG_9045

 

夫の大好物、馬刺もメニューにありました。
ねぎと玉ねぎとニンニクを巻いてポン酢でいただきます…ん〜、美味しい!
ビールがぐびぐび進んじゃいます。まだ焼き肉来てないのに。
IMG_9037

 

牛若丸さんでは、注文を受けてからカットして盛りつけをするので、少し時間がかかるようです。
肉の乾燥や酸化を防ぐためのこだわりなんだとか。
また、肉本来の味をたのしむためにホルモン以外には下味をつけていないというのもいいですね。

というわけで、下味なしの和牛タンです。
きちんと塩・胡椒がついてくるので、自分で振っていただきます。
IMG_9038

このタン…感動しました。
特別厚みがあるわけではないのに、すごく食べ応えがあるんです。弾力があって脂ものっている。
今まで食べたことがない味でした。もう、他の牛タンは食べられません。
それほどトリコになります。
IMG_9040

 

それから、テールスープ。お肉がホロリとほどけて柔らかく、それはそれは美味しかった。
スープも良い出汁が出ていて、ご飯と一緒にクッパのようにしていただきました。
IMG_9044

 

他にもカルビやロースをいただきましたが、どれも本当に美味です。
それもそのはずで、佐賀牛・博多和牛などの上質和牛を厳選しているから。

期待していたとおりのお店でした。
お値段はそこそこする(といっても品質のわりに良心的です)ので、特別な日に利用したいです。

 

ちなみに、この格子が印象的な建物。
IMG_9028
太宰府を拠点とされているナガタ建設さんが造られたものなんだそうです。
モダンさがお店の雰囲気とよく合っています。

 

和牛焼肉 牛若丸
住所:福岡県太宰府市朱雀6-1-1
電話:092-923-2125
営業時間:17:00~22:00
定休日:水曜(水曜が祝日の場合は営業、木曜代休)
駐車場:あり

Ads by Google
2014-11-29 | Posted in グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment